"家"と"家族"について (朱希)

  • 2014/08/25(月) 14:57:03

1. 出身地
焼肉王国北見市

2. 家族構成
家族は6人+犬3匹+亀2匹

3. どんな家族ですか?
厳しいけど、家族思いな家族。

父親は、毎日遅くまで働いてる。たまに、家に遊びにきては浮いた話は無いのかとひたすら聞いてきます。見た目によらず身体が弱い51歳。私と父は映画が好きでスターウォーズは一緒に見に行く予定

母親は、めっちゃ厳しいけど頼れる存在。大学に行くまで家は貧乏だと私を騙していた。(父親の年収を聞いたら貧乏じゃなかった)水曜どうでしょうをこよなく愛し、新しいDVDをよく送ってくる。結局返さないといけない。見た目はヤクザ、心は優しい人

妹は、パン屋で働いてます。いつも辞めたいと言っています。やめりゃいいのに続けてる。中学はカーリングの日韓交流戦の代表だった。今は何か部屋でアクセサリー作ったり、イベントの為のグッズをつくる。姉とは違い器用な人

父方のじじとばばちゃま
何故か父方の祖父祖母だけ名前で呼ぶ。理由は、年寄りではないから。だそうです。ばぁちゃんは、カラオケに行くのがすき。じいちゃんは昼間から酒呑んでる。あと船もってる。

犬2匹
クゥしゃんとモコたん。
どちらも私がいない間に家族が衝動買いしたらしい。最近モコという犬が家にいる。動物苦手な私はまた実家に帰れなくなった。

亀2匹
亀吉と甲ちゃん
かれこれ10何年生きてる。何処まで生きるのか楽しみなやつら。最近は脱走することを覚え、出ようとするとクゥが吠えて怒る

4.「家」という場所について
監獄。

5. 理想の家族とは?
お互いがちゃんと理解し支えることができる。あと笑いが耐えない前向きなのが理想


"家"と"家族"について (前田)

  • 2014/08/25(月) 14:46:48

1.出身地
札幌市
線路近くて川も近いところ、近所にはザビエル兄弟という地元では有名な兄弟がいます。
ザビエル兄弟という奴らは毎日学校にいく僕たちを揃って窓から見下ろしたりしていました。
友達は小さいころザビエル兄弟に追われてトラウマを背負いました。
ザビエル兄弟はお揃いのママチャリに乗って町内を蹂躙しています。
ザビエル兄弟はママチャリの前カゴにエロ本を突っ込んでいます。
ザビエル兄弟はどうやって生きているのかわかりません。

2.家族構成
父、母、地元が一緒です、深川。中学が一緒だったみたいです。
兄。二つ年上です。似てません。ほんと。赤ちゃんのころから顔が違います。
父とわたしにはまったく同じ位置にホクロがあります。

3.どんな家族ですか?
よくおならをする母と、コーラの酎ハイ飲んで酔っ払う父がいて、映画をたくさんみてました。ラーメンもよく食べました。
洋楽が好きなのは父の影響。なかなかのビートルマニア。007シリーズが大好きなのも父の影響です。いろんな感性は父と近いです。割と寡黙だけど、考えていることはふざけてます。
似てない兄はよくわたしの漫画を勝手に持っていったりしてました。よく喧嘩しました。今年も喧嘩しました。でもよく一緒にスマブラとか鉄拳とかやってました。スピッツと好きなところはセンスがあると思います
母はよくしゃべる。口うるさい時もあるけど、バカで楽しいです。
全体的におバカな家族だと思います。
キャンプはよく行ってました。

4.「家」という場所について
喧嘩もするし勉強もするし。生活するからやっぱりわたしのルーツ。価値観。
お風呂に入れる。ごはんが美味しい。子どもでいられる。

5.理想の家族って?
みんなが自立するための基地であること。

"家"と"家族"について (木村)

  • 2014/08/25(月) 14:44:28

1.出身地
北海道室蘭市

2.家族構成
父、母、祖母、私

3.どんな家族ですか?

カレンダー通りの休みの無口なサラリーマンな父と、アイドルが好きでちょっとミーハーなパートの母と、暑がりでバスツアーが好きなおばあちゃん。
家族仲はそれなりに良く、小さな一戸建てがマイホーム。田舎なので車は二台。
ごくごく一般的、中の中の家庭であり、家族かと思っております。
でも、そういう普通の家族をつくるってすげえんだなあ、と22歳になった今思います。

4.「家」という場所について

ここでいう「家」が、「実家」を指すと仮定して。
「家」というのは不可解な場所です。

一人暮らしを始めて4年ちょっと。
年々実家に帰りづらくなってる気がします。
両親との仲はごくごく普通、むしろ良好なのですが、父親はやっぱり頼れる大人で、母親のご飯はやっぱり美味しいのですが、なんとなく。静かな実家の自室のそれなりのベッドより、車の音がうるさいアパートのちゃちなパイプベッドの方がよく眠れます。実家に帰る、となると、なんとなく足が重いです。
でも、いつか本当に帰れなくなってしまう日が来たら、それはそれでやるせないのだろうなあ。
あっても行かないけど、なきゃ嫌だ。
なんて厄介なやつだ。私が。


5.理想の家族って?
いってきますいってらっしゃい、が言えて、美味しい食卓を囲めて、新しいことをするときにはなにも言わず見送ってくれて、ふらりと戻ってきたら抱きしめてくれる、ような。
適度な距離感。

"家"と"家族"について (加藤)

  • 2014/08/25(月) 14:33:35

1.出身地
浦川、古平

2.家族構成
母、あたし、妹、弟。
じじばばはいたりいなかったり。

3.どんな家族ですか?
じじばばは家族って感じしない。
2世代だけなら、騒がしい女が強い家です。
母と妹が強いです。

4.「家」という場所について
 札幌の家は、ザ 安心感。
冷蔵庫の中にあまり困らない場所。
ゲームをおもいっきりできる場所。
窓が大きくて、ご近所さんも優しくて楽しくてお野菜とか交換しあったり、犬とかウサギがいたり、札幌の中だけど開放感溢れる場所。
実家はじじばばが沢山いて、お線香の匂いがして、漁師町で、口悪い人多くて、一つの食卓におかずが沢山あって、こっちも食に困らず。
勝手に知らない人があがりこむし、道路に車が通らないし、潮のにおいとか、森の上に住んでたり、クマがでたり、昼の時間は長くて夜が短くて、食べ物の味は濃くて、とにかくみんな笑ってて、札幌とは違う意味で楽しい。
どっちとも少し走れば岬があって、断崖絶壁。
毎日いたらだらけそうだけど、時々めっちゃずっといたい場所。
あー帰りたい。

5.理想の家族って?
 お父さんは体で教えるタイプがいい。
コラー!お前の本気はそんなもんかー!カキーンカキーン!って千本ノックするような。
で、お母さんは中では強くて外ではちゃんと男をたてられる女がいい。
母だけど、いつまでも女で居てほしい。
どっちとも、ちゃんとした親バカであってほしい。
あたしはそんな母親になりたい。
たっくさんがいい、子どもは。
兄弟いたほうが楽しくて、騒がしくて、ご飯ですよー!いただきまーす!あーコラー!ご飯こぼすんじゃないの!!!あーコラー!ピーマン残さない!!あーコラー!!!みたいなとにかく騒がしくて汚ない感じがいい。絶対、楽しい。
あたしの理想です。

"家"と"家族"について (小川)

  • 2014/08/21(木) 08:00:00

1.出身地
旭川市です。

2.家族構成
両親と2つ下の弟がいます。

3.どんな家族ですか?
父は、ミーハーで流行りのものを何でも取り込もうとします。
母は、少しズレていて最近になって韓流ブームがやってきたらしいです。
弟は、背が高いです。あと最近ロマンチスト野郎の片鱗を見せてます。

4.「家」という場所について
ひとり暮らし3年目なんですけど、まだわたしにとって家は「実家」です。江別の部屋には戻るけど、旭川の家には帰ります。
『ちゃぶ台の蟹と躍らせて』は家族の話なので毎回稽古の帰りに強烈なホームシックになります。将来が不安です。

5.理想の家族って?
自分がそうだったみたいに毎年夏にはキャンプをしたいな。おしゃべりな母と移動時間中ずっとしゃべって、父と弟がキャンプテントの準備とかしてみんなでご飯食べて寝て。
わたしたち姉弟2人とも反抗期はあったけど両親に対して「糞ババア!!」みたいなのはなかったです。お母さんたちになんて言えないよね~って。反抗期もスンと終わっちゃった記憶があります。
考えれば考えるほど中々わたしの家族良いなって思います。小さい頃は喫煙者の父が嫌いでしたが、今は喫煙者が好きだし。なんだ、良いな。大人になったら自分の家族みたいな家族にしたいな。なんて思ってます。
とりあえずひとり暮らしに慣れます。

"家"と"家族"について (宮森)

  • 2014/08/20(水) 20:00:00

1.出身地
函館市出身、札幌育ち

2.家族構成
父・母・社会人の兄・大学四年生の姉・私

3.どんな家族ですか?
仲が良いような、悪いような。
お互いにいつもイライラしてるけど、家族の絆みたいなものは確かにある。

4.「家」という場所について
家への帰り道では、周りへの意識を損ないがち。
夜遅い時間帯には、事件・事故に巻き込まれないように、よく注意して帰りましょう。

5.理想の家族って?
平日も休日も、夕飯時には揃って食卓を囲める家族。

"家"と"家族"について (岡)

  • 2014/08/19(火) 13:21:18

1. 出身地
札幌市白石区

2. 家族構成
父、母、姉、私、故レックス

3. どんな家族ですか?
お父さんはとても頭が良いので、体を動かして遊んだことはあんまりない。
キャッチボールってなによ。
友達とやってろや。
うちの家系で一番頭がいいんじゃないか疑惑がある程にサクセスストーリーを歩んでいる父です。
動物好き。

お母さんは激アツボリュームバーガーです。
ナースステーションのスペースを惜しみなく使い切るナースです。
最近はナースなのかステーションなのか分からない。
昔、お母さんと遊んでた時に骨を折られました。
具合が悪い時は毛ガニを食べると全快するらしい。
何言ってんだよ。

お姉ちゃんは最近メキメキお姉ちゃん。
高校の時は人知れず、卒業できるかどうかの瀬戸際に立たされるくらいにずる休みしてたのに、大学はちゃんといって、今や内地の大学病院のナース。
まだお姉ちゃんはステーションにはなっていない。
うちは一姫二太郎だけど、お姉ちゃんの方が手のかかる子だったらしい。
でも、なんだかんだ小さい頃からお姉ちゃんの世話になってたし、色々と教えられた。
ヨーロピアンと結婚する夢は諦めて欲しい。
レックスとは、私の弟、ゴールデンレトリバーの美少年。
去年の10月になくなりました。
小学校に上がる前から一緒にいて、レックスくんは私のことを飼い主ではなく、お友達という認識で接していました。
なめてんのか。
でも、レックスくんとはたくさんの秘密を共有しました。
やっぱり、他の家族とは少し違うもんだから、なんでも喋っちゃう。
小学校の時、万引きした時もまず最初にレックスくんに喋りました。
その時、レックスくんは、寝てました。
高校の時、カッコつけて失恋とかした時も、レックスくんの横に寝転がりながら、泣いたりしました。
その時、レックスくんは、寝てました。
死に際にちゃんとそばにいられたので、とても悲しかったけど、知らないうちにくたばってるよりは全然サイコー。

4. 「家」という場所について
出来ることなら家から一歩も出たくない。
家の中ではなんでも出来る気がする。
でも、外に出て、そして帰って来る時に家の素晴らしさをより強く感じますよね。

5. 理想の家族って?
無理して親の趣味を押し付けたり、無理して円満な振りをしたり、親が変な倫理観で諭したり、子どもが盲目的に親を崇拝したり、そんなのはイヤだね。
親しき中にも礼儀あり、とか言ってないで、家族なんだからありのままで居られるような、そんなアナと雪の女王みたいな家族がステキ。